鳥越の夜祭り2009


鳥越神社の夜祭り、その宮入り=クライマックスを見てきました。
近年、宮入りの際の侵入・乱闘が多かったため鋼鉄製のバリケードが張られてつまらない思いをしたのですが、今年は緩和されてロープのみ張られていました。
夜祭りのスタート地点から見ていてお宮前に移動して宮入りを見ようと張っていたのですが・・・
今年も宮入り前に他所の地区の人に神輿を奪われて大乱闘になり、挙句の果ては神輿が落ちて上がらなくなってしまったという珍事というか、毎度のことというか。
東京で一番重いと言われる千貫神輿なため、一度落ちるとなかなか上がらない。
今年は落ちた拍子に提灯など壊れてしまったようで、お宮前で治していました。
昨年だったか、神輿が傾いた拍子に提灯に火が移りあわや火事となったのは。
このお祭り、毎年楽しませてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください