彩湖、行ってみた


暑過ぎてジョギングする気力がないので、ウォーキングしてきた。
電車に乗って埼玉の貯水池・彩湖をスタートしてウチへ帰る12キロのコース。
暑いからか、人気が少ない。
水辺を歩くと、なんとも気分がいい。

水の中を覗くと、様々な生き物がいた。
ダボハゼ、テナガエビ、コイ、レンギョの死骸、セイゴ?の死骸、
アメンボ、ミズスマシ、ハイイロゲンゴロウ、ミズグモ?
子供の頃、時々見かけたのがミズグモ。
正式名称は知らないが、水の中に住んでいるクモ。 ヤゴやカワゲラではなく、蜘蛛。
気持ち悪いのであまり触らなかった。
河川敷のジョギングコースには、
ミミズ、スズメガの毒々しい幼虫、ベニシジミ、アゲハチョウ、チアガール?
などがいた。

ウチから歩いて行ける範囲にこんなに生き物を見かけ、子供の頃を思い出して、なんだか昆虫採集をしたくなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください