SEO対策、やっるよ


実は当サイト「鬼の研究ドットコム」では、数年前からSEO対策をやっていたりする。
以前勤めていた会社でホームページのSEO対策を業者に頼んでいた。 当時、入社したばかりの私がSEO担当となり、業者とやりとりしていたのだが、担当者がいい人でいろいろSEO対策のノウハウを教えてくれた (いいのかよ?)
それを自分のホームページで実験してみて、効果があるなら会社に稟議あげて採用しようと考えていたのだった。
検索順位を調べる方法もいろいろ教えてもらい、グーグル・FC2・フェレットなど色々試してみたが、GRCというソフトが一番使いやすかったので、いまだに活用させてもらっている。
他のブラウザーで調査するシステムと違って、スタンドアローンパッケージなので、毎日ソフトを起動してクリックしなければならないのが面倒だが、もう慣れてしまった。

ふと気になって、CSVでデータを吐き出してExcelで折れ線グラフにしてみた。
旧サイトの方は引っ越して7年も経つので、検索順位が上位で安定している。(青のグーグルの順位が下地になって見えないが、ずっと1位で安定) やはり経過年数も順位に影響しているだなぁ。
マイクロソフトのBingがよく分からない。 他のキーワードだと全く出てこなかったり、他のサイト(幾つか運営している)も全く順位に上がってこなかったりする。 まぁ、Bingで検索する人はいないだろうから、いいか。
最近SEO対策会社が飽和状態などほ多く存在するが、やりすぎでグーグルにインデックス抹消された事件も記憶に新しい。 きちんと理解してやらないと、ビジネスに逆影響になりかねる。

GRCの製造元
http://seopro.jp/grc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください