湯島天神例大祭、行ってきた2018神幸祭編

湯島天神の例大祭に行ってきました。
今日は神幸祭、明日はお神輿です。
学問の神様としては有名ですが、お祭りはマイナー。
あまり見に来てる人がいません。
秋葉原と上野公園の真ん中にあるのに。

神幸祭はお神輿やさまざまな装束の人、馬、警備の警察官などの行列です。
最後尾にバケツを積んだトラックがいましたが、たぶん馬の落とし物処理。

さて行列を追いかけていると、ミニバイクのDQNおっさんが誘導の警察官に文句を言っていた。
通行の邪魔だ、と。
どこにでも自分勝手なDQNはいるものだ。

最後に湯島天神へ行くと、出発前の子ども神輿のお祓いをやっていました。
子どものうちからしきたりを覚えさせるのですね。

湯島天神例祭2018_1

湯島天神例祭2018_2

湯島天神例祭2018_3