高尾山、行ってきた2016夏

山の日の前日、高尾山へ行ってきました。
明日の祝日は混むし、
明日は事務所で仕事をしたいので。

今回は初めて、6号路からスタート。

高尾山1_160810

6号路はいかにも”山”って感じでいいです。
結構女性とか年配の方とか登られてました。
私の方が足が速いので、ぐんぐん抜いていくのですが。

ハアハアしながら、あっというまに頂上に。
1号路より、全然楽だし、速いし。

高尾山2_160810

帰りは3号路から。
曇ってきて、木陰になっているので結構涼しい。
でも、誰もいない・・・
道を間違えたか?
と思ったら1号路に合流。
人もたくさんいて一安心。

帰りにとろろそばを食べてきました。

中小企業診断士試験、受けてきた2016

昨日と今日、中小企業診断士試験に挑戦してきました。

出題された試験範囲、5割は実務で経験してる事柄。
経験してるので得意分野!
3割は今回勉強して始めて知った事柄。
そして2割は耳にしたこともないキーワード?!

それらが難解な言い回しの文章になって、5割は意味が理解できず、文脈から当て推量でマーキング。

2016年夏、終わりました。

中小企業診断士試験

どぼくカフェ、行ってきた2016

土木学会のどぼくカフェに参加してきました。
今回のテーマは、私も大好きな橋梁です。
講演は私の母校・日本大学の五十畑先生。
土木遺産として見た古い橋梁というのは面白かったです。

今回主催・主導が学生さんだったのが驚き。
業界の不祥事続きで建設業は不信・不人気。
しかし土木は市民の安全を守り、生活を豊かにする仕事。
こうした自主的に土木に関わる若者が増えていってほしいと願います。

どぼくカフェ

with Dam Night、行ってきた2016

ダムマニアの集会・with Dam☆Night 2016に参加してきました。
専門家からはダムの土木技術について、ダムに携わる事業者からは社会的役割について、そしてダムマニアからはダムへの熱い情熱が伝わってきた講演会でした。

北海道では合言葉になっているそうです。

ダム・LOVE!

関東でも流行るかな?

with Dam Night 2016a