Windows 7 導入控

レッツノートが勝手から2年半の間、一度もOSの再インストールをしたことがなかったので、そろそろ動作に限界が来た。
ここらで話題のWindows 7をとバックアップとって作業を始めた。
まずHDDからWindows Vistaのリカバリーを始めたが、VistaのSP1以上でなければ 7 を導入できないみたいなので、UpDateをしたが、これが時間がかかった。 3時間くらいほったらかしの状態。
Vistaが完了したので 7 を入れたがあっさり終わった。
その後、Office、ウィルスバスターを入れたがシャットダウンがうまくいかず、常にブルースクリーンである。
ネットで調べてみると、ウィルスバスターが 7 に対応してないことが分かった。
以前デスクトップに 7 を入れた時もブルースクリーン連発だったのでXPに戻してしまったが、トレンドマイクロが原因だったとは。
これでは使えないので、またHDDからVistaのリカバリーを、と思ったら、7 のインストーラーがブート領域を邪魔していてHDDリカバリーができなくなってしまった。
しかたなく、リカバリーDVDをひっぱり出してきて再インストール作業をまた始めた。
Officeを入れなおしたりして結局、48時間もかかってしまった。
でもOSもきれいになって、快適になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください