誰もいない鳥かご

ピーちゃんが亡くなった。
今朝まで手の上で寝ていたのに。
ここしばらく具合が悪かったのだ。 オスがよくなる病気で、下腹部が膨れ上がって辛そうだった。 重くなったのであまり高く飛べなくなって、地べたを歩いて遊んでいた。
今朝遊んだ後、しばらくじっとして動かなくなった。
セキセイインコにしては長生きした方か。

うちへ来てから8年くらいになるだろうか、オス・メス番いで買ってきた。
最初メスの方が懐いていてオスのピーちゃんはメスにべったりだったのだが、メスが亡くなって以来、私に懐いてくれたのだった。
外出から帰ってくると、鳴いてお出迎え。
ご飯を食べていると欲しがって騒ぎまくる。
私が伸びをすると、同じように羽を伸ばして伸びをした。
そんな懐いていたピーちゃんは残念ながらもういない。
ぽっかりと何かが抜けてしまったようで、さみしい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください