パソコン廃棄、HDDを消去してみた

今、パソコンはゴミとして捨てられなくなってしまった。
リサイクルのために面倒な手続きをして、お金払って処分しなければならない。 ただし、処分の前にHDDの内容を消去しておかなければ、どこで漏えいするか知れたものではない。
先日、IO/DATAのHDD消去ソフトを買ったので、処分するパソコンのHDDの消去を始めた。 容量すべてに”1”を書き込むモードで書き込んで、最後にFAT32でフォーマットして終わり。 意外と簡単なんだけど、接続するのが面倒。
接続には、”裸族の頭”というUSB接続タイプでやっている。
とりあえずデスクトップ2台分の消去が終わった。 残るはデスクトップ・ノート・サーバー各1台。 今週中にHDDを消去して、ゆうパックで送ってやろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください