八ッ場ダム工事現場見学会、行ってきた

八ッ場ダム工事現場見学会

土木の日イベント、八ッ場ダム工事現場見学会に行ってきました。
前職(建設業)でダムに関わって以来のダムマニアなので、八ッ場ダムは一度行ってみたかったダムです。
それも建設中のダムはなかなか見学できませんし。
前回行った津軽ダム(目屋ダム)は半分仕事・半分趣味でしたが、今回は完全趣味です。
建設業在職中に見学に来たかったくらい、勉強になりました。

一般のダムマニアの目から見ると、「すごいね(壮大だね)」なのでしょうが、基礎工事やコンクリートの知識を持った目で見ると、別の意味で「すごい(技術だ)ね」。
そして下流の東京に住んでいる自分にとってもこれまた別の意味での「すごい(安心できる)ね」です。
自宅近場の荒川スーパー堤防とともに、工事が再開されて住んでる人の安心度が上がりました。

ダムの下から見上げるコンクリートの巨大な壁、やっぱり「すごいね」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください