ITパスポート試験


行ってきた。
システム開発の仕事をやってきたのだから、情報処理関係の資格を持っていなければと思い、参考書を買ってひそかに勉強してきたのだった。
参考書と過去例題を見る限り、これまでの仕事での実務と、25年以上のパソコン歴で十分対応できるはずだった。
楽勝のはずだった。

いざ、試験が始まると、最初の10問は見聞きしたことが無い言葉が出題された。
参考書も役に立たなかった。
それと、問題の言い回しが???であった。 日本語でおk?と言いたい。
2ちゃんねるでも話題になっているが、今春の試験とレベルが違うのだ、明らかにレベルが高くなっている。 今秋の試験合格率、低そう。

さて、自己採点であるが、ギリギリ合格ライン。 ちょっと安心。
ゆくゆくはPMの資格を取りたいので、少しづつランクを上げて資格に挑戦しようと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください